台所用品が大好きな”まり”と、カメラまみれの夫と、丸刈りシーズー”鰻(うなぎ)”の毎日


by marinotoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

狂犬病の集団予防接種

に行ってきました。
狂犬病などのワクチンについては、犬の体の為には毎年打たなくていいとか、
3年はもつとか、副作用で死亡するとかいろいろかいてあるけど、
犬の飼い主の義務なので、私は行きます。

去年は動物病院でやってもらったんだけど、
今年は集団予防接種に行きました。
集会所のようなところにどこからともなく犬が集まってきます。
うちの近くに住んでいる犬がたくさんみれました。
このへんは田んぼが多いからか、圧倒的に外飼いの感じの柴系がおおいです。
小型犬はとってもすくなかったです。

注射の方法は注射器をもった先生が犬のところまでいって、
ちくちくやっていくというものでした。

他の犬はなんともなく、注射をおわらせていたんだけど、
うちのは、泣き叫んでいました。
最初に”首輪を持ってください。”といわれ、首のところに注射をしようとして、だめ。
次に、”だっこしてください。”といわれ、おしりのところに注射をしようとして、だめ。
最後に”たたせて下さい。”といわれて、ようやく注射してもらえました。

来年は動物病院にしよう。

c0036053_1195459.jpg
[PR]
by marinotoko | 2005-05-17 11:12 |