台所用品が大好きな”まり”と、カメラまみれの夫と、丸刈りシーズー”鰻(うなぎ)”の毎日


by marinotoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:一眼デジ( 30 )

春の写真

夫撮影です。
安田女子校ちかくで撮影。

c0036053_2052596.jpg
c0036053_20535139.jpg
c0036053_20541176.jpg
ミノルタ 85mm f1.4
[PR]
by marinotoko | 2006-03-27 20:55 | 一眼デジ

300㎜様

すごーい、楽しいです。
望遠鏡みたいだ!
でも、望遠過ぎて、ちょっとしんどい。

こんな感じでとるのにはたのしいです。

c0036053_21461223.jpg
c0036053_21463216.jpg
[PR]
by marinotoko | 2006-02-13 21:30 | 一眼デジ

せせらぎ公園

に行ってきました。
最近はお気に入りの50㎜から17-35㎜にかえ、
しかも絞っているのでピントが合いやすい。うれしい。

c0036053_22541950.jpg
c0036053_22544326.jpg
[PR]
by marinotoko | 2006-02-01 22:53 | 一眼デジ

2ギガになりました。

一眼デジのメモリが2ギガになりました。うれし~。
今までのはサンディスクで518メガのものだったんだけど、
これでは容量が小さすぎると思い(夫がおもったんだけど)
2ギガを購入しました。15000円くらいでした。

最初はちょっと不具合があったんだけど、フォーマット形式をFAT32にしたら
なおりました。最初にフォーマットしたときにFAT16だったのが
よくなかったらしいです。
[PR]
by marinotoko | 2006-01-31 10:26 | 一眼デジ

雪がふりました。

前日雪がふりました。
晴れていたので、F5.6という、カイホウズにはありえなく
絞ってとりました。
今、50㎜のレンズが開放でしかとれないので、あんまりつかっていません。
17-35㎜ズームの使用頻度がたかいです。

c0036053_10453696.jpg
c0036053_10455580.jpg
↑梅の花がさきました。@うな
[PR]
by marinotoko | 2006-01-26 10:45 | 一眼デジ

ピントがあわない。

昨日は夫の実家にいってきました。
義父が写真をとっていたのでそれをみせてもらいました。
今年は初日の出がとれたらしいので出来上がりが楽しみです。

さて、夫も義父も写真が上手です。
しかし、私の写真は構図も,甘けりゃ、ピントも甘い。
で、ピント合わせの特訓となりました。

もともと、私は開放が好きなので、たいてい、絞り優先でもF1.4-2くらいで
とります。
お気に入りの50㎜のF1.4レンズです。
しかも、AFなので楽チン楽チン。

しかし!!
これが甘かった。。。
一眼デジってピントが前よりなんです。
自分が狙ったとこよりも3センチ近く前のピントがあっている。
いつも犬をとるときに目にピントをあわせていたのに、全然あってなかったって事じゃん。
がっかりだわ。

つづく・・・。
[PR]
by marinotoko | 2006-01-03 11:58 | 一眼デジ

カメラツアー@千田公園

にいってきました。
前から行きたいなーと思っていて、犬もたくさんいるらしいと
いうのは聞いていましたが、
本当にたくさんの犬がいました。

そしてついに丸刈り仲間発見!
↓丸刈りポメラニアンです。

c0036053_1243269.jpg


c0036053_12433835.jpg
↑わらっています。

c0036053_1244532.jpg
紅葉の感じもとてもよくて、写真をとっていても面白かったです。
今回もポジがあるので、また今度アップします。
[PR]
by marinotoko | 2005-11-27 19:17 | 一眼デジ

α-sweetが1位!

この前、朝の番組を見ていると、
一眼デジの売れ筋ランキングで、α-sweetが1位になっていました。
うれしい。本当にうれしい。
夫も”僕の見る目に間違いはなかった!”とうれしそうでした。
どうも、アンチシェイキングがいいらしい。

が、しかし、カメラをもって、出かけても、
コニカミノルタ仲間には出会うことはほとんどありません。
ミノルタの人もほとんどいない。
キヤノンとニコンの方ばっかりです。
さみしい。

小倉さん(とくダネの司会の方)は個人的な推測で
ニコンが好きなんだと思ってました。
しかし、彼はα-7をもっているそうです。
ちょっと好きになりました。(笑)

そこで、一眼デジを買おうか迷っている方、
コニカミノルタは(以下省略)。。。。。

それと、この前のカメラツアーで夫が言った一言。
”やっぱりニコンのマニュアル(F3)は最高!!!!!”
ああ、そうですか。
[PR]
by marinotoko | 2005-11-24 16:58 | 一眼デジ
今回のはそんなに高価ではないんだけど、
前から欲しかったもの。

アングルファインダー↓

c0036053_16312249.jpg
これがあれば、寝ころがらなくっても上から見ながら写真がとれます。
はい、そこのごろごろ転がりつつ写真をとり、Tシャツに穴があいてしまった方にお勧めです♪
[PR]
by marinotoko | 2005-10-31 16:29 | 一眼デジ

カメラツアー

今日のカメラツアーは夫と義父とともに。

坂のベイサイドビーチ

黄金山

でした。

坂はウインドサーフィンしていました。
寒くないのかな?

黄金山は猫が何匹かいて、とても人懐っこくてかわいかったです。

今日のお題は”秋を撮る”でした。
秋の感じがでたのはススキくらいです。

c0036053_23481075.jpg
c0036053_2350373.jpg
c0036053_23501963.jpg
c0036053_2354830.jpg
α-sweet レンズ AF50 1.4 または AF85 1.4
[PR]
by marinotoko | 2005-10-23 23:56 | 一眼デジ